リフレクZコロモリ入り準優勝PT!(Lv1限定大会 Only1Battle-NANATSU NO TAIZAI-)

f:id:singlecineraria:20181118070552p:plain

【大まかな大会ルール】

ポケモンUSM シングルフラットルール

レベル1ポケモンのみ使用

HP以外の種族値85以上、すなわちレベル1・無振り下における実数値7以上のポケモン使用禁止

・基礎ポイント振りの禁止

 

【大会前環境予想】

とにかく積み技が多い環境だろうと思っていました。ルールの関係上多発しうる同速勝負から逃れられ、技の威力によっては多くのポケモンを確定一発にできる「りゅうのまい」「ちょうのまい」「からをやぶる」、あと耐久を上昇させる「たくわえる」など…。

あとは言うまでもなく、チラーミィは脅威だと思っていました。スキルリンクパルシェンチラチーノが猛威を振るっていたことは、レベル1バトル未経験者の自分でも聞いたことがあるほどですから…。スイープビンタくらいしか連続技を覚えないのが救い。

全体的なざっくりとした予想はこんな感じでしたが、そのほか特に警戒していたのが

日照りロコン+葉緑素エース(同速勝負を避けられ、ロコンの性能も優秀)

Aロコンのオーロラベールからの積み展開(割と安定した積みを可能に)

ヤミラミチラチーノのビンタ無効、悪戯心でおにびちょうはつなど)

ドンメル(単純たくわえるで防御特防2段階上昇)

起点づくりヒポポタスからの積み展開(積んだ後の展開が楽に)

猫の手胞子(過去の大会で強かったらしい)

ギアルチラーミィに隠れた連続技ギアソーサー使い。積み技も優秀)

ペロッパフ(かるわざはらだいこ持ち。これだけだが、これが★5レベルの脅威)

 

…これでも削ったほうですが、こんなに多くの戦術をカバーできるパーティを組まなければなりませんでした。やばいよやばいよ…

 

【パーティ紹介&使用感】

やっと本題のパーティ紹介です。パーティを組むうえで、「積みポケモンを多く入れ」「上記の戦術を考慮して」「なおかつ相手の積み展開に強い」ことを重視しました。

そこで、素早さ以外の相手の能力を無視できる特性「てんねん」のコロモリスイープビンタを無効にでき、妙な技を撃たせない挑発持ちヤミラミ、積みが成功すればほぼほぼ勝ちを拾えそうなペロッパフまではすんなりと決まり、あとはノーマルや飛行に耐性のあるヨーギラス、純粋に強いチラチーノギアル対策にドンメルを入れた6体で、大会に挑みました。

 

個々の紹介です。

 

コロモリ 12-5-6-6-6-6 てんねん エスパーZ 選出率5/7

エアスラッシュ/リフレクター/どわすれ/はねやすめ

f:id:singlecineraria:20181118071134p:plain

NN ♥LOVE♥ 相手の能力変化を無効にすることで積み展開を阻止でき、かつZリフレクターやどわすれで状態異常のない相手を詰ませられるポケモンとして採用。Zリフレクターは防御1段階上昇。どれくらい固くなるかというと、6~7ダメージ入るペロッパフのじゃれつくを、2~3ダメージまで抑えられる。めいそうじゃなくてどわすれなのは、多分受けきれない技があったから(うろ覚え)

選出率も高く、実際かなり活躍した。リフレクZやどわすれは選出率の割には使わなかったが、てんねんで積み展開を睨めるのは偉かった

 

ヤミラミ 12-5-6-6-6-6 いたずらごころ いのちのたま 選出率6/7

あくのはどう/マジカルシャイン/わるだくみ/ちょうはつ

f:id:singlecineraria:20181118071157p:plain

NN ♦AvaritiA♦ NNは七つの大罪の「強欲」から。補助技からの厄介な展開を特性いたずらごころのちょうはつで先制して阻止することができる。いのちのたまを持つことで、わるだくみ後のあくのはどうが相性等倍なら確定1発になる。ペロッパフに有効打があるシャドボと悩んだが、チラーミィに強い方がいいとあくのはどうを採用。マジシャはミラーやバルチャイ等のあく意識。

大会では同速勝ちや怯みを頻発し、補助展開をちょうはつで防ぐつよつよポケモンだった。いやほんとありがとう…

 

ペロッパフ 12-6-6-6-6-5 かるわざ きのみジュース 選出率3/7

じゃれつく/おんがえし/からげんき/はらだいこ

f:id:singlecineraria:20181118071213p:plain

NN ☁KILL☁ テンプレ中のテンプレなのであまり言うことはないが、ヤミラミにおにび撒かれても戦えるよう、からげんきを採用、あとHP6以上を保てるよう、素早さを5にして後攻はらだいこできるようにした。

…輝石タマゲタケで止められるんですね。

 

ヨーギラス 12-6-6-5-6-6 こんじょう しんかのきせき 選出率1/7

ストーンエッジ/じしん/ばかぢから/りゅうのまい

f:id:singlecineraria:20181118071230p:plain

NN ♠EVIL♠ こんなNNだが、タイプはいわ・じめん。もともと考えていたパーティではチラチーノがほぼ無理だと気づき、耐性のあるヨーギラスが選ばれた。根性なので、おにびヤミラミでも止まらないのが偉い。

みずポケモンがめちゃくちゃ多くてほとんど選出できず。舞えれば強いが、舞う暇がないように思えた。あとウパーにめっぽう弱い。

 

チラーミィ 12-6-6-6-6-6 スキルリンク こだわりスカーフ 選出率6/7

スイープビンタ/はたきおとす/マジカルシャイン/とんぼがえり

f:id:singlecineraria:20181118071308p:plain

NN †そうじや† トップメタゆえに動きづらくなるだろうと判断し、そういった対策を崩せるこだわりスカーフと、とんぼがえりを採用した。とんぼはあまり有効に使えなかったが、スカーフはバッチリ機能した。あとはボクレー等の対策にはたき、ヤミラミ対策にマジシャを採用した。

やはり動きやすさは感じたが、それでもなお連続技の暴力の強さを感じることができる程度には活躍した。負け確の対戦以外でビンタ外さなかったのも偉かった。

 

ドンメル 12-6-6-6-6-6 たんじゅん オレンのみ 選出率0/7

ニトロチャージ/だいちのちから/たくわえる/ねむる

f:id:singlecineraria:20181118071319p:plain

NN ↗m.GT↗ NNは気分上々↗↗の歌手から。ニトチャで素早さ2段階、たくわえるで防御特防2段階上がる強力な積みポケモン。毒対策に素眠りを採用した。

水 が 怖 く て 選 出 で き ま せ ん で し た 。ギアル対策で連れてきたのに、補完枠にシズクモが入っていてダメだった。大会後のフォロワーさんとのバトルでは、どくびしパを詰ませたので、ポテンシャルは高いはず。でもギアル対策は別のポケモンのほうがよかったかなあ…

 

【大会結果】

予選Cブロックを3勝1敗、1位で予選抜け!決勝トナメでは2勝し、決勝戦まで進むことができましたが負けてしまい…

 

結果、準優勝することができました!!

 

あと一歩で優勝だったと思うと悔しいですが、大会前は予選抜けできないかもとビクビクしていたので、かなりいい結果だと思います!Cブロックに決勝戦経験者が多すぎる(恐怖)

 

【バトル内容】

予選1戦目 VSあるぶさん 〇

ちいさくなる一積みの相手にヤミラミがしっかり技を当てるなどして勝利

 

予選2戦目 VSはぐるまさん 〇

エスパーZコロモリギアルのPPを枯らして勝利。なんと53ターン。えぇ…

 

予選3戦目 VSまぐなむ。さん ×

ラス1タマゲタケまで追い込むも、拓に負けて敗北

 

予選4戦目 VS Lv1バトルさん 〇

選出した3体がそれぞれ頑張って勝利

 

決勝トナメ準々決勝 VSこのはさん 〇

チラーミィが同速勝ちして勝利。同速負けしたら負けていた

 

決勝トナメ準決勝 VSちひろさん 〇

悪だくみ積んだヤミラミが怯ませ、2回同速勝ちして勝利。なんと5ターン。えぇ…

大会全体を通して、同速勝ちをしまくっていたヤミラミが偉すぎた

 

決勝トナメ決勝 VSつきみそうさん ×

タマゲタケに苦しめられ、敗北。他のポケモンも相手するには厳しく、完敗だった

 

【まとめ】

レベル1の環境を考える機会なんて初めてでしたが、特殊環境下での強力なポケモンおよびそのメタとなるポケモンを考察し、実際のバトルでも活躍させることができたのはとても楽しかったです!このような場を与えてくれた大会運営、および対戦してくださった方々、ありがとうございました!

 

 

 

 

【おまけ】

タマタマ 特性しゅうかく オレンのみ

タネマシンガン/かげぶんしん/ねをはる/とおせんぼう

先発ヒポポタスをガン起点にするために孵化したが、ヒポポタス以外に弱かったためパーティから外れた。ヒポポタスとは一度も当たらなかったので、これが英断だった()

 

ミニリュウ 特性だっぴ しんかのきせき

げきりん/たきのぼり/しんそく/りゅうのまい

この大会竜舞強いじゃん!と孵化したが、仕事が被り、耐性が優秀なヨーギラスにとって代わられた

 

マダツボミ 特性ようりょくそ きあいのタスキ

パワーウィップ/ヘドロばくだん/はたきおとす/アンコール

大会当日までドンメルではなくこの子が入っていたが、その当日になってギアルのヤバさに気づき、ドンメルin マダツボミout。