キュウコンサンドパンあられパ優勝PT!(Lv1限定大会 Only1Battle-HACHI MITSU KISS-)

f:id:singlecineraria:20190302233254p:plain

 結果から言うと…優勝しました!予選3勝1敗1位通過、決勝トーナメント2勝0敗でした。緊張したー…。

 

 今回使ったパーティは、主軸のあられパキュウコンサンド)に積みポケモンバクガメス・ポリZ)を添えた、攻撃的なパーティです。鉄壁瞑想クレッフィを攻撃的と言ってもいいのかどうかはアレですが…。

 

【大まかな大会ルール】

レベル1ポケモンのみ使用(努力値振り禁止)

一部特性の禁止(ちからもち、ヨガパワー、ばけのかわスキルリンク

シングルレート準拠、およびドーブルの使用禁止

一部定数ダメージ技の所持禁止

Zクリスタルの所持禁止

 

【大会前考察など】

 第7回大会の後に第7回と同様のルールで開かれた小大会にて、ロコンクマシュンのあられパを使用して優勝することができたんですが、そこでルール上つららばりサンドを使用できなかったのが心残りだったので、キュウコンサンドパンを使うことを決める。その上で脅威となりうるほのおポケモン(主にコータス)、ギャラドスシズクモあたりをケアでき、かつ強力であろうと感じたポケモンを添えた。クレッフィキュウコンサンドパンと弱点が丸被りしてしまうが、それを加味しても凶悪な積ませ性能があるので、採用した。

 でんきだまを持って大暴れするサトシピカチュウや、チラチーノなどの単純なアタッカーは、あられパには出しにくいだろうと思い、環境に多くても大丈夫だろうと特別なケアはしなかった。

 

【使用ポケモン

f:id:singlecineraria:20190303001741p:plain

キュウコン(アローラ)NN:ネメシス

性格:ひかえめ 特性:ゆきふらし 実数値:12-5-6-6-7-7

持ち物:つめたいいわ

フリーズドライ/ムーンフォース/オーロラベール/ほえる

 

「あられ展開始動役」

 ふぶきがないこと以外はテンプレチックなゆきふらしキュウコン。ロコンから進化したことですばやさが6→7に上昇し、先手オーロラベールの安定感が格段に上がりました。サンドパンが苦手とするシズクモなどのみずタイプに弱点を突けるフリーズドライ、安定一致火力のムーンフォース、ギアソーサーなどの積みに対応できるほえるを採用しています。

 つめたいいわのあられターン上昇は、サンドパンが動かしやすくなることに加え、相手に毎ターン1ダメージの定数ダメージを与え続けることができる強力なアイテムとして採用しました。

 余談ですが、先述の小大会で使用したロコンを、そのまま進化させて使っています。そのときはロコンが単こおりタイプと知らずにムーンフォースを採用していたり…

 NNの由来はゲーム『ゼノブレイド』に出てくる『白いフェイス』の機体名から。ヴァラク雪山のイメージ的にもぴったりですね(?)

 

使用感:あられ展開始動役として完璧な仕事をしてくれたと思います。このポケモン自体はサポートタイプなので使用感という使用感はありませんが、やっぱり天候あられの定数ダメージは非常に頼りになりました。

 

f:id:singlecineraria:20190303001755p:plain

サンドパン(アローラ)NN:スキルリンク

性格:てれや 特性:ゆきかき 実数値:12-7-7-5-6-6

持ち物:いのちのたま

つららばり/じしん/めざめるパワー/みがわり

 

「レギュレーション違反のあられエース」

 上で紹介したキュウコンのゆきふらしから登場するエースポケモン。すばやさ6~7でひしめきあっている環境の中、S12から高火力をぶん回していけるのがすなおに強い。いのちのたまを持たせることで、確定をとれる範囲が変わってくる。メインウェポンは安定感にこそ欠けるものの、等倍なら3発当てれば多くのポケモンを持っていくことができ、みがわりを絡めた戦法に強いつららばりを採用。じしんはほのおはがねに通るサブウェポンとして、みがわりは状態異常技やふいうちを透かせるうえに、あられの定数ダメージを蓄積させて攻撃を確定圏内に持っていくための技として採用しました。めざ炎は、試運転でハガネールが重く感じたこと、シュバルゴの存在におびえたことから採用しました。ちなみにハガネールに対してはじしんのほうが火力出ます。は?

 NNの由来は今大会の使用禁止特性から。2発で止まらないでくれという思いを込めて。

 

使用感:ヒ - ト ロ ト ム がめちゃくちゃきつかった上に、ヒ - ト ロ ト ム  がいるパーティにも選出しなければならなかったのが厳しかったです。絶対めざ炎はいらなかった!大会前にヒ - ト ロ ト ム  の存在に気づけていれば、いわなだれを採用してたんですが…!

 とはいえ、6戦中4戦選出し、そのバトル全てに勝てているので、強力だったということは間違いなかったと思います。つららばりとじしんの範囲が優秀であり、結果つららばりを1度も途中で止めないというMVP級の活躍をしてくれました。

 単純にあられ降らしてサンドパンでドーン!みたいな戦術は基本決まりませんが、つめたいいわの行動保障のおかげで交換を絡めて詰めていく動きが取れるのが強かったです。

 ちなみに決勝戦は、キュウコン非選出の中勝利を決めてくれました。お前がナンバーワンだ!!

 

f:id:singlecineraria:20190303001816p:plain

バクガメス NN:バックハッツ

性格:れいせい 特性:シェルアーマー 実数値:12-6-8-7-7-5

持ち物:オレンのみ

だいもんじ/りゅうせいぐん/めざめるパワー/からをやぶる

 

「炎電気受けの積みポケモン

 タイプ上キュウコンサンドと相性がいいと思い採用。すばやさ実数値を5に落とすことによって、からをやぶるを後攻で撃ちやすく、からやぶ時にすばやさ6のスカーフ持ちを抜きさることができます(かわりにポリZなどのS7族スカーフ持ちには同速対決)。

 特性ひかえめならA5とS5が両立できますが、めざ草厳選がめんどくさかったので妥協。そもそもレベル1でA下げる意味ってあるんですかね…?

 

使用感:どくびしではめられてしにました。ヒ - ト ロ ト ム  やコータスが多い中、結局負けた1戦しか選出してない悲しみのポケモンキュウコンバクガメス+ポリZorシズクモみたいな選出をしていれば、もっと活躍できたのかもしれない。でも優勝してるしなあ。うーん…。

 

 

f:id:singlecineraria:20190303001806p:plain

ポリゴンZ NN:Peace Maker

性格:おくびょう 特性:てきおうりょく 実数値:13-5-6-8-6-7

持ち物:こだわりスカーフ

はかいこうせん/さわぐ/あくのはどう/ふぶき

 

「のりこめー^^」

 てきおうりょくスカーフはかいこうせんで、等倍のポケモンを問答無用で葬り去る裏エース。さわぐ安定技兼催眠対策あくのはどうはノーマルが通らないゴーストへの遂行技として採用しています。ふぶきはあられ降らせるんだからいいだろうと、高火力に惹かれて採用しました。

 NNはパワプロクンポケットのSランク能力者から。切り札…!

 

使用感:ヒ - ト ロ ト ム  やコータスを倒すためにたくさん選出し、活躍してくれました。苦手なコータスを初手で狩れたときは気持ちがよかった() 準決勝では、初手のメガプテラとの対面で素ふぶき70%を当て、勝ちを手繰り寄せるなどの活躍!あんまり考えないで使っても強いのが…強かった。

 

f:id:singlecineraria:20190303001828p:plain

クレッフィ NN:アバカム

性格:おだやか 特性:いたずらごころ 実数値:12-5-7-6-7-6

持ち物:きのみジュース

ドレインキッス/リサイクル/てっぺき/めいそう

 

クレッフィで、詰まないか?」

 鉄壁瞑想を先手から撃って積んでしまえば、相手はそうそう突破できまい!

 

使用感:ヒ - ト ロ ト ム  にもやされた。負けたバトル含めて3試合選出したものの、勝った2試合では場に出ることはなく…。結果は使用感を語れないほどの有様でしたが、2試合は展開次第では必要となる存在だったので、たまたまクレッフィが悲しいポケモンになってしまったにすぎないだけではある。

 

 あ、NNの由来はドラクエの鍵開け呪文からです。

 

f:id:singlecineraria:20190303001839p:plain

シズクモ NN:メリット

性格:れいせい 特性:すいほう 実数値:12-5-6-6-6-4

持ち物:しんかのきせき

なみのり/れいとうビーム/めざめるパワー電気/まもる

 

「炎受け最高峰&対トリル最終兵器」

 第7回大会でドンメルを選出させてくれなかった要因であり、その対炎性能に惚れて採用。じめんにも耐性があるので、サンドパンとの相性がいい。

 他の5体が、S7のキュウコン、ゆきかきのサンドパン、後攻でからやぶしたいバクガメス、スカーフ持ちポリゴンZいたずらごころクレッフィと、素早さを操作する必要のないパーティだと感じ、ねばねばネットやこごえるかぜは採用しませんでした。

 すいほうで等倍ポケモンを持っていける高火力技のなみのり、くさタイプ(アローラナッシーなど)への遂行技のれいとうビームを採用しました。

 捕獲条件が難しいとはいえ、メガシンカもできるギャラドスを脅威に感じ、余った枠は4倍弱点を突けるめざ電、とびはねるを防ぐことのできるまもるを採用しました。

 また、トリックルームへの対策としてすばやさを4に下げています。こごえるかぜを切っているので、下げない理由が薄いですからね。

 NNは石鹸から。ちなみにオニシズクモのNNはキュレル。

 

使用感:攻撃的なこのパーティ唯一受けの安定感があるポケモンであり、かなり安心して選出することができました。準決勝までは選出率も控えめで、活躍も芳しくなかったのですが、決勝戦のお相手の方のパーティがトリックルームであったため、ギャラ対策にいれたまもるを挟みつついい活躍をしてくれました。彼がいなかったら決勝で敗れていたことでしょう。

 

【対戦結果】

予選

VS フウロンさん:お相手のパルシェンつららばりが2回で止まって勝利。3回当てられていたら負け濃厚だった。6Y5G-WWWW-WWX3-PAE6

VS まぐなむ。さん:今までの対戦成績0勝2敗ということでリベンジ戦だったが、サンドパンつららばりをたくさん当てて勝利。スキルリンクのNNに恥じない動きをしてくれた。YSNW-WWWW-WWX3-PAEZ

VS Y☀さん:見えないところから飛んできたどくびしに嵌り、クレッフィがヒ - ト ロ ト ム  に燃やされて敗北。4戦目で勝たなければ決勝トナメ進出が危うくなる敗北だった。DBGW-WWWW-WWX3-PAJ6

VS はぐるまさん:あられが切れるターンやフリドラこおりなどがめちゃくちゃに噛み合い勝利。予選1位&決勝トナメ進出が確定した。P52G-WWWW-WWX3-PAJZ

決勝トナメ

VS まさよぺこさん:ポリゴンZが初手に素ふぶきでメガプテラを倒して勝利。その後も勝敗に関わるかはわからないが、やたらと運がこちらに向いていた。(オバヒ避け、悪波怯みなど)XDNW-WWWW-WWX3-PAKA

勝戦

VS Lv1バトルさん:多分運営さん側からBV投稿されるとは思うが、トリパに対して素サンドパンが刺さって勝利。優勝を決めた。76RG-WWWW-WWX3-PAKU

 

【感想】

 めっっっっっっっっっっちゃ楽しかったです!いやー参加してよかった…!大きなレベル1大会はこれで2回目でしたが、前回に引き続き決勝戦まで行くことができたのは非常にいい経験になりました。

 しかも今回は優勝ですからね!いままで決勝戦まで行っても勝ちきれないことが多かったので、優勝できたことはほんっとうに嬉しいです!

 

今大会を運営してくださった方、そして対戦してくださった方々、ありがとうございました!次回があったらまた出たいな?