【Only1Battle -11th-】偽装×偽装のすいすいトサキント軸!【レベル1限定大会】

エスナです!今回参加した大会「Only1Battle -11th-」のパーティを紹介します!

 

f:id:singlecineraria:20200928003134j:plain

【コンセプト】

選出誘導とあられパ偽装、特性偽装で罠を張り、横っ腹をトサキントで押し通す。

 

トサキントを通すため、徹底的に苦手なみずタイプを呼ばないように構成。また、あられという強力な武器を隠れ蓑にしました。(ほんとうはひらいしんを意識させるためにでんき弱点を持つポケモンを採用したかったのですが、しっくりくるポケモンがいなかったため破棄)

 

【大会説明】

大会名:Only1Battle -11th-

ルール:レベル1ポケモンのみ参加。ダイマックスレベル振り、努力値振りの禁止。

特殊ルール:ちからもち、ムラっけの禁止。また、コータスなど一部のポケモンの禁止。

 

【使用パーティ】

すいすいトサキント@いのちのたま

f:id:singlecineraria:20200927233814j:plain

パーティのエース、そして最大の偽装要因。やること自体は「ダイストリームですいすい発動させて上から殴る」という単純なごり押しですが、①特性「ひらいしん」が有名なために頭から抜けやすい点、②たとえ考慮できても対面ででんき技を押しにくい点、そしてくさタイプやジジーロン等が相手でも止まりにくい広範な技範囲を持つ点を信頼して採用しました。

 

トリックルームや炎氷キュウコンに切り返されたり、がんじょうきのみジュースなどへの抵抗性が低かったりと障害も多かったですが、後述のポケモンによる選出誘導や偽装が効いていることを信じ、ほとんどのバトルで選出しました。

 

警戒の外から蹂躙していく強さは、使っていてとても楽しかったです。ダイマエレザードに死に出しして、ひらいしんを警戒させつつすいすいでタテていく、みたいなヤンキープレイがまかり通ったりしたので、偽装はちゃんと活きてたかな…?

 

弱点技を撃たれないダイマ枠はつよい。(雨降らしたあとはバシバシ飛んできたけど)

 

ゆきふらしキュウコンアローラのすがた)@ラムのみ

f:id:singlecineraria:20200927235005j:plain

後述のクマシュンと合わせた、トサキントで奇襲するための偽装枠。あられを降らせることで無限戦法や頑丈タスキを潰すことができますが、こっちの頑丈コイルやタスキナゲツケサルが動きづらくなるので、選出する気はありませんでした。

 

実際強力なポケモンではあり、USUMの大会で優勝に導いてくれたポケモンではあるので、タスキが余っていればあるいは…といったところですが、今回はお留守番。トサキントが強いポケモンに弱いため、選出誘導として働いてくれることを期待しました。

 

ゆきかきクマシュンしんかのきせき

f:id:singlecineraria:20200927235638j:plain

あられパエース…に見せかけた起点づくりポケモンこごかぜあくびで相手の行動を歪める枠。

 

Lv1限定大会においてすばやさ操作技は強力であるため、雑に扱っても活躍してくれました。このポケモンからこごかぜあくびが飛んでくるとは思うまい…!

 

ばかぢからは、はがねへの対抗策兼、ABダウンで舐めて起点にしたポケモンにあくびを刺すために採用。後者のパターンは訪れなかったですが…

 

まけんきナゲツケサルきあいのタスキ

f:id:singlecineraria:20200928000057j:plain

ウパーに強く、はたきおとすでき、デバフに耐性があるかくとうタイプ…せや!ってことで採用したポケモン

 

すばやさ7だと思ってたらすばやさ6でがっかりしながらも、性能を信じて採用。ウパーとは当たりませんでしたが、単純にはたきおとすが強かったです。

 

基本的には起点づくりクマシュンと選択で初手に選出。タスキを盾に強力な技をバンバン振り回していきました。

 

ノーてんきジジーロンこだわりスカーフ

f:id:singlecineraria:20200928000803j:plain

脱出パックキュウコンにオバヒ撃たれるだけで全壊する!ってことに気づき、トサキントに強いポケモンを誘わない範囲でキュウコンに強いポケモンとして採用しました。

 

スカーフからノーてんきハイドロポンプで確定!想定の外から破壊してやる!

 

ノーてんきとひでりの特性表示でS関係がバレることに気づいたのは、実際に対面した後だった(交代された)

 

がんじょうコイル@きのみジュース

f:id:singlecineraria:20200928001256j:plain

唯一の過去作産(ほうでんのため)。頑丈きのみジュースとこらえるで行動保障がある純粋に強いポケモン

 

テンプレートに近い型なので特に言うことはありませんが、ほうでんの麻痺で勝ちを拾った試合が2戦はあったので、ここを10まんボルトにしなくてよかったなぁ…としみじみ。

 

今回は採用しなかったでしょうけど、それはそうとしてシグナルビームを返して…

 

【基本選出】

初手はクマシュンナゲツケサル、後続はキュウコン以外のポケモンと、トサキント。一見刺さってなくても、とにかくトサキントを選出することを意識しました。

 

【結果】

f:id:singlecineraria:20200928002011j:plain

8勝5敗で勝ち越しクマシュントサキントとか不安要素しかない…S7ポケモンキュウコンしかいないし…って感じで大会が始まるまでどう転ぶかわからない…!といった気分だったので、思ったより勝ててうれしかったです。なんか同速勝負に勝ちまくっていた(というか負けなかった)記憶があるので、さてはかなりツイていたな?

 

大会開催ありがとうございました!対戦してくださった方々もありがとうございました!前回大会はクリムガン軸を組もうとするもまtttったくまとまらず参加できなかったことが心残りだったので、またこうして戦うことができたのはとても楽しかったです…!

 

クリムガンではまとまらなかったパーティが、トサキントを軸にすると決めたときはすいすい(すいすいだけに)取り巻きが決まったので、そのへんもよかったなあ、と。

 

次もまとまった構築が組めたらいいなあ…