【刹那の見斬り杯 使用パーティ】起爆誘発の陣【5-2 2位タイ】

 

f:id:singlecineraria:20210911231346p:plain

【大会ルール】

ポケモン大会 #刹那の見斬り杯 募集要項 - 勝利はまぐれ (hatenablog.com)

 

ダブル2on2。一撃で倒したら勝ち。倒せなかったら負け。一撃で倒されたら負け。倒されなかったら勝ち。

一部どうぐ、特性、技の制限あり。タイプ被り禁止。などなど。

【構築経緯】

 自分はこのルールを、一撃耐えればEasy Winできるルールだと捉えた。相手が「これくらいの火力なら倒しきれる」と想定したものより上回る耐久力で耐えてしまえば、こちらが殴ることなく勝利することができる。

 とはいえ、この考え方はかなり相手依存であり、安易にこちらから殴る気のない耐久ポケモンを連れて行った場合は数ターンかけて念入りにバフデバフを入れてから処理されるのがオチである。こだわり持ち相手なら勝てるだろうが、連戦で安定して勝利するするには危うい。

 なので、この「相手依存」の部分をできるだけ減らそうと考えた。具体的には、「あちらに1、2ターン与えたら確実に一撃で葬ってくる」という見せかけのプレッシャーを相手に与えることで、強引にこちらの有利な短期決戦に持ち込んでしまおうという策。大会のルール的にもともと1~2ターンまでしか想定していない構築も多そうなので、この作戦は通用しやすいか…?

 その見せかけのプレッシャーを与えることのできる耐久ポケモンとして、高速積み技である「わるだくみ」を覚えて特攻種族値が145と高く、電気無効等優秀な耐性を持つ、「霊獣ボルトロス」に白羽の矢が立った。耐久はH79B70D80と特段高くないので耐久振りの印象は少なく、技範囲も広いので見えないきあいだまやらサイコキネシスに怯えてくれるかもしれない。(HBレボルトもランクマでそれなり(どれなり?)にいるらしいが)

 相方のポケモンは、霊獣ボルトロスに飛んでこない電気技を耐えることができ、霊獣ボルトロスの耐久面を特性で強化できるきょうせいチョッキヤレユータン」を採用した。ウーラオスに強いフラージェスを採用したかったが、ガラルにそんなポケモンはいない。フロレオ自然公園に行きましょう。ヤレユータンは剣盾唯一の特性「きょうせい」持ち。

 

特性きょうせい…味方が道具を失った瞬間に、自分の道具を味方に渡す。漢字NNのために中国語のデータで孵化して知ったんですけど、漢字で書くと「共生」なんですね。

 

ここまでつらつらと話したけど、簡潔にまとめると、

①相手の攻撃を耐えて勝ちたい!

②なら短期決戦に持ち込めば勝ちやすくなる!

③だから全部の攻撃を耐えて霊獣ボルトロスヤレユータンも応援してるゾ

が、今回のコンセプトです。

 

3ターン以上掛けられたらまず負けます。1ターンキル構築が主流になることを祈れ。

 

【使用ポケモン

HB特化霊獣ボルトロス@しろいハーブ

f:id:singlecineraria:20210911225844j:plain

能力値 :185-102-134-165-102-121(B↑A↓)

特性:ちくでん 持ち物:しろいハーブ(自身の能力下降を一度だけ元に戻す)

技:いびきヘドロばくだんはかいこうせん/わるだくみ

 

なにかしらの方法で超火力を出せそうな謎のポケモン

 

 物理方面は鉢巻オノノクスの逆鱗レベルの火力なら耐えることが可能。特殊方面はチョッキが渡されればキュウコンの晴れ眼鏡オバヒレベルの火力なら有利な乱数で耐えることが可能。

 

いびき…チョッキを渡されても、ダメージを与えずにターンを消費できる技。火力が足りない時に。大会ではまさに火力が足りないタイミングだらけなので、いびきを撃つ謎のおっさんがしばしば誕生していた。

ヘドロばくだんエルフーンを1ターンキルする技。エルフーンはいなかったので出番なし。

はかいこうせん(最終戦除く)…等倍最大級火力(かみなりには負ける)。どうしても倒さなきゃならない時に。大会では一度だけ負け確のターンにヤケクソで撃ったけど外れた。「どうしても倒さなきゃならない時」は訪れなかった。

あくのはどう(最終戦のみ)…わるだくみ1積みで、H振り程度のドラパルトは吹き飛ばせることに気づいたので採用。もちろん出番はない。

わるだくみ…チョッキのない初手で積み、相手にプレッシャーを与える技。わるだくみレボルトを前に数ターンも居座れるポケモンは、そういない。わるだくみ1積みで倒せる相手も、そういない。

 

HD特化きょうせいヤレユータンとつげきチョッキ

f:id:singlecineraria:20210911230014j:plain

能力値 :197-59-101-110-178-80(A↑D↓)

特性:きょうせい 持ち物:とつげきチョッキ(変化技を撃てなくなるが、特防1.5倍)

技:ゆめくいはかいこうせんエナジーボール/わるだくみ

 

なにかわからんごろしのギミックを使えそうな謎のポケモン

 

 物理技はすべて霊獣ボルトに撃ってくれとの願いだが、特殊方面はチョッキ込みであれば、特防ランク2段階下降状態でもレジエレキの眼鏡10万を余裕をもって耐えることができる。チョッキがなかったら特化してても落ちる耐久なのが、絶妙でよき。H振りだけのD無補正ヤレユータンの2倍程度の特殊耐久があるので、落ちると踏んで突っ張ってこられたら返り討ちにできる。

 

ゆめくい…チョッキを持っていても、ダメージを与えずに行動できる技。必ず初ターンは夢を食う謎のおっさんが誕生していた。タマゴ技だが、なんかオシャレなのでいびきよりこちらを採用。

はかいこうせん…剣盾新規習得技であり、等倍最大火力。どうしても倒さなきゃならない時に。大会では一度も撃たなかったし、「どうしても倒さなきゃならない時」は訪れなかった。

エナジーボール…ヌオーを1ターンキルする技。ヌオーはいなかったので出番なし。

わるだくみ…相手にプレッシャーを与える技。チョッキ渡した後の暇つぶしに。

 

(配信者対策用型バレ防止サブパーティ)

あまごい最遅チョロネコ@こうこうのしっぽ

f:id:singlecineraria:20210911225904j:plain

 一番好きなポケモンカマスジョーをサポートするネコ。素早さの低さは最大のライバルであるレパルダスに対する最大の優位点であり、最遅でこうこうのしっぽを持たせることでいたずら日本晴れによる妨害のリスクを極限まで減らしている。

 7世代から、唯一まともにレベル50戦に連れていけるチョロネコ。普段はなまいきHD振りだが、ハッサムのバレパンを耐えられるよう今回はHB振り。

過去作でのコロネの活躍↓

https://twitter.com/SaNA_Producer/status/1046395152959303680?s=20

 

すいすいASカマスジョー@こだわりハチマキ

f:id:singlecineraria:20210911225922j:plain

 剣盾で一番好きなポケモンチョロネコのあまごいから、最速エースバーンの2倍の速さで暴れまわる化け物。ギガインパクトと迷ったが、ドラパルトを倒せるかみくだくを採用した。

 グラスラゴリランダーが現れる前は、ダイストリームで雑に蹂躙していた。今回は基礎ポイントの変更はなし。

 

 

【戦績】

1戦目 VS ゆーぶーさん(ギギギアルレジエレキ)

 レジエレキのトランジスタEF眼鏡ライジングボルトをチョッキヤレユータンが耐えて勝利。想定外の技だったけれど、余裕をもって耐えてくれた。変にカッコつけてD2段階ダウン10万耐え調整とかをしてたら貫かれていた可能性あったので、割り切って特防方面特化したのが功を奏した。

https://twitter.com/SaNA_Producer/status/1439089189367123971?s=20

2戦目 VS かわうそさん(レパルダスニャオニクス♂)

 レパルダス使いの方であるため、チョロレパ対面を作りたくて唯一チョロネコカマスジョーを連れて行った。(供養) かるわざレパルダスをすいすいカマスジョーが抜き去って勝利。かるわざ発動レパルダスが行動順最後になるという修羅。ボルトヤレユータンを連れて行ったら瞬殺されていた。(レパルダス使いにヤレユータンを連れて行くわけにはいかないというのはあったが)

https://twitter.com/SaNA_Producer/status/1439090771055951875?s=20

×3戦目 VS renkaさん(カイリューレジスチル)

 まさかのゆめくいヤレユータンといびきレジスチルの邂逅。おたがい耐久振りの対決になり、こちら側に突破手段がなく、敗北。負けはしたものの、こちらが考えていたコンセプトの完成形を持ってこられたので、感動していた。(最初の2ターンにすべてをお賭けた構築と、最初の数ターンを耐えきってから切り返す構築という根本的な違いはあるが) そしてrenkaさんは今大会で優勝。一撃ルールの考察でお互いたどり着いた先がいびき/ゆめくいなのはよいですね。

4戦目 VS ナツさん(ギギギアルデンジュモク)

 デンジュモクのEFライジングボルトをチョッキヤレユータンが耐えて勝利。ヤレユータンはなんか倒せちゃいそうな雰囲気出てるのがいいですね。ほたるび覚えてくれたら、レボルトの枠はデンジュモクにしていたかもしれない。耐久と火力は霊獣ボルトロスを上回る。

5戦目 VS プシーさん(ギギアルガラガラ)

 1ターン目にギギアル→レボルトにいやなおと(きょうせいでチョッキ入手)、ガラガラ剣舞で負けたと思ったが、2ターン目にいやなおとが外れてガラガラの攻撃(B2段階ダウンだったら落ちているダメージ)を耐えて勝利。スーパー運勝ちだが、レボルトヤレユータンの不穏さがガラガラの2ターン目即時行動を誘発したのであれば、コンセプト通りなのかもしれない…?

6戦目 VSざんくらさん(ギギアルコータス)

 この大会ギアル系統多すぎるだろ…。ギギアル→霊獣ボルトにきんぞくおんで、しろいハーブが消費されてヤレユータンのチョッキが渡される。このまま勝ちかと思われたがコータスギギアルヘドロばくだんで1ターン目が終了。2ターン目はいびきでターン消費した霊獣ボルトロスきんぞくおんで特防を2段階下げられるが、コータスボルトロスのプレッシャーに押されたかオバヒを選択。これが急所に当たるものの、ギリギリで霊獣ボルトロスが耐えて勝利。

 3ターン目に持ち込ませないプレッシャー、きょうせいによる耐久サポート、謎の技いびきがかみ合ったバトルになった。

https://twitter.com/SaNA_Producer/status/1439091612366217220?s=20

×7戦目 VSはぐれさん(霊獣ランドロスサニーゴ)

 いかくで早々にしろいハーブが発動してきまずいきょうせい発動…はしたが、そんなの関係なく霊獣ボルトロスストーンエッジ急所で落とされて敗北。意地鉢巻なら高乱数87.5%で吹き飛ばされるのでほぼほぼ無効急所だと思っていたけど、どうやら有効だったらしい。スーパー運勝ちの揺れ戻し。因果は巡る。

 ちなみに霊獣ボルトロスくんは今大会3度の被弾で2回急所、いやなおとかわし、はかいこうせん外しとはちゃめちゃな凶運。この子個体値よさげだから普通の対戦用に育成しなおして使いたいんだけど、不安しかないな?

 

【結果】

 5勝2敗。勝ち数でいうと2位タイ。上々!謎環境の謎パーティでいい成績で終えられたのはよかったですね。

 大会を主催してくださったはぐれさん、ありがとうございました!未知のルールの大会はよきものですねえ…。