【Only1Battle 14th 使用パーティ】電気と電気と電気と電気と…

・概要

 Only1battle 14th(ルール:レベル1のみ参加可能、過去作技禁止)での使用パーティです。ちょっとだけ特殊なパーティなので書きました。4体/6体でんきタイプ構築です。

f:id:singlecineraria:20210725213741j:plain

・パーティ

 ダブルバトルに不慣れなうえにポケモンそのもののブランクもあったため、パーティがまとまらなかった。そのため同じタイプを複数重ねることで、パーティ全体の得手不得手をはっきりさせてポケモンや技を決めやすくし、かつ相手の選出を誘導することで選出時の自分の負担を減らす一石二鳥大作戦を目論んだ。 

 

 信用枠のキュウコンを確定とし、タイプはひこうに強いかつ相性補完が容易なでんきタイプに。(EF:エレキフィールドでパーティ全体が強くなるのも後押し) 最後はエスパーノーマル毒地面の一貫を切ることができ、火力を下げられにくく、相手の持ち物を剥がせるといったほしい条件にぴったり当てはまったエアームドを採用した。(すんなり決まった)

 

 過去作の色厳選の闇に呑まれたままバンクに眠っていたポケモンたちも引きずりおろした。要求される個体値が緩いのもレベル1バトルのいいところですね。(王冠は使えないけれど)

 

【雑削り・スイーパー】スカーフキュウコン(NN:マキナ)

f:id:singlecineraria:20210724141747j:plain

 スカーフで上から晴れ熱風やフレドラの火力を押し付けるポケモン。場に出るだけでエレザードエモンガを強化することができるため、本人は安心して雑に攻撃技をぶんまわすことができる。

 

 先発に出して削りを入れたり、後から出してお掃除したり。ダブルダメ熱風でも等倍なら非ダイマポケモンを黄色ゲージまで持っていけるので、安易な受け出しを許さないのが偉かった。

 

 ねっさのだいちはチョンチーくらいしか撃ちたい相手いない気がするので、ソラビあたりでいいと思いました。りんしょうはエレザードの項で後述。

 

 NNはカリギュラ2に登場する楽士から。みなさん、カリギュラ2をやりましょう。

 

【一致技オンリー】珠エレザード(NN:エリ・ビリー)

f:id:singlecineraria:20210724141803j:plain

ダイマ枠その1。サンパワー発動時の珠ダイマ技の火力は言わずもがな、ダイマしない展開でも戦えるよう、電気技とノーマル技のみの技構成になった。

 

 「りんしょう」は他のポケモンが同技を使おうとしたとき、最初に使用したポケモンに続いて威力2倍で撃つことのできる技。トリル下でもバチンウニのりんしょうに続けて行動することができる。ガバで先にダイマしてしまったりでりんしょうが撃てなかったりと大会ではうまくハマらなかったが、選択肢が増える(トリル相手でも選出できる)のはよかったのかな?

 

 とにかく高火力かつ追加効果が強力なダイアタックで1体持っていけるのが強かった。間違いなくパーティのエース。ダブルのダイアタックは正義。

 

【対地ダイジェッター】ジュースエモンガ(NN:バレンシア

f:id:singlecineraria:20210724141950j:plain

 ダイマ枠その2。地面の一貫を消しつつ、晴れ下なら今作で習得したソーラービームで非ダイマでも高火力の草技を放つことができるため、スピンロトムより優先して採用。高火力で草技を撃ちたいけどグラスフィールドにはしたくない、そんな我儘な願いを叶えてくれる。

 ダイウォール用に適当にかいでんぱを採用したけれど、ちょうはつのほうが遥かによかったですね…。かいでんぱなんてそうそう押さんのよ。

 

 半減だろうとダイジェット押して、横のポケモンのすばやさを上げる役回りが多かった。ダブルのダイジェットは正義。シングルでも正義か…。ジュース持ってると地面が見えた時に後出ししやすくっていいですね。

 

【デバフ無視】襷モルペコ(NN:領域・異檻)

f:id:singlecineraria:20210724142011j:plain

 ワイドフォースの一貫を切るポケモン。純粋に強いオーラぐるま、壁展開を破壊したりジュラルドンへの打点となるかわらわり、残りはいかく等でAが下降しても高威力が期待できるイカサマとライジングボルトを採用した。

 

 はらぺこスイッチの隙やAダウンの隙を狙って行動しようとしたポケモンを、イカサマ/ライジングボルトで咎める動きができたのが偉かった。(ダメ計間違えてなければ)確定一発で攻撃下降補正のイエッサンを破壊したり、A下降後に黄色ゲージジュラルドンをEFライジングボルトで持っていったり、両壁割ったりするなど、広く活躍してくれた。

 

 NNはカリギュラ2の技名の一部から。みなさん、カリギュラ2をやりましょう。

 

【攻守の要】爪バチンウニ(NN:くもたん)

f:id:singlecineraria:20210724142028j:plain

 自身含め4体のライジングボルトの火力を上げるポケモンであり、トリル相手にワンチャンスあるポケモン。イエッサンのサイコメイカー展開を上書きできるのも偉い。

 

 トリル相手や、後述のエアームドを絡める選出をする場合は積極的に出した。ハイドロポンプキュウコンと相性が悪すぎたので、素直に不意打ちあたりがよかったですね…。自身の活躍は目立たなかったが、縁の下で頑張っていてくれていた気がする。爪はそこそこ発動した。

 

くもたん。

 

【EF有効活用】エレキシードエアームド(NN:機兵-飛雷-)

f:id:singlecineraria:20210724142046j:plain

 エスパーと地面の一貫切りポケモン。EF下でエレキシードを食べてボディプレスの威力を上げつつ、どろぼうでパーティ単位で重いハガネールやガラガラを妨害できるおしゃれコンボを持つ。電気+キュウコンのパーティでありながら、エモンガと並べて完全に地面を封殺できるのが魅力。

 

 実際、こちらが苦手なポケモン(地面、アギルダー等)にめっぽう強く、逆にエアームドが苦手なでんきタイプはパーティ単位で牽制してくれているために思う存分暴れてくれた。助っ人外国人枠としてはこの上ない働きをしてくれたように思う。

 

 今季のおしゃれ枠。しいていうなら、ダブルウイングかここかぜを挑発にして、トリル対策を固めてれば完璧な存在になれたように思う。

 

・結果

1勝1敗を6回繰り返して6勝6敗レート1505。

なんでこのパーティで上振れも下振れもしなかったのか。わからない…

挑発を!トリル対策で!入れよう!トリルと当たってもなんとかなるやろ精神なのがよくない。なんとかならないです。ダブルバトルやぞ。